ダイエットのためにジョギングを始めました

Published / by DGiR7fX56aQ6

きっかけは、長年の運動不足と止まらない食欲により自分史上最大の体重になってしまったことからでした。

「このままではいけない」と感じてダイエットすることにしたのですが、食事制限でのダイエットは今までの経験上、リバウンドする確率が高かったため運動を中心とするダイエットを始めることにしたのです。

いざ、ジョギングを始めようと走り出したのですが、100mも走ると息も絶え絶えとなり苦しさのあまり歩きだしてしまう始末でした。
「ジョギングでダイエットなんて私にはしょせん無理だったのかも」と落ち込む私を旦那さんが「まずは、焦らずに早く歩くことから始めてみよう」と付き合ってくれることになったのです。

それから、夕飯後に二人で自宅近くを早歩きで一時間ほど歩くことにしました。
一か月ほどすると、下半身の筋力もアップしたのか1キロぐらいの距離ならば走れるようになりました。

すごくゆっくりなペースですが走るととても気持ちがいいのです。
体も血行が良くなるので軽くなるのですが、それと同じくらい心もすっきりとしてきます。
肝心の体重のほうは、まだ変化がないのですが体脂肪は初めて一か月で早くも2%もダウンしました。

ジョギングダイエットは、夫とのコミニケーションもアップしていいことだらけのダイエット法です。

もやしブーム到来

Published / by DGiR7fX56aQ6

私は昔からもやしが大好きです。
なので、今はやりのインスパイア系ラーメンではもやしを大量に付け足すことができるので、一度は行ってみたいなと思うのですが、常に人が並んでいたり、食べたいという時にそういうお店が無かったりで行ったことはまだないです。

そのくらい大好きなもやしを最近は大量に買っています。
我が家の近くのスーパーでは、もやしが袋売りされているものもあるのですが、好きなだけとれるようなシステムも採用されており、私はそこで一気に1キロほど購入します。

ですが、もやしは足が速いので、本当はちょびちょび使いたいのですが、一気に使わないとだめになってしまうので、それを茹で、ゴマ油と醤油、それにたまに鶏の胸肉などをさいていれて和えます。
これがもうおいしくて、これと白いご飯さえあれば、いくらでも食べられるといった感じです。

もやしは体に良いですし、何よりも安いので、このもやしブームはまだまだ続きそうな予感です。

サイクロン掃除機のフィルターのこと

Published / by DGiR7fX56aQ6

今日はちょっと困ったことが起こりました。掃除機が壊れてしまったんです。といっても、本格的に故障してしまったとか動かなくなったわけではないんです。「分解したらもとに戻らなくなった」というべきでしょうか。

我が家はサイクロン式の掃除機を使っています。私が買ったものではなく、わりと最近、義実家からプレゼントされたものです。プレゼントされた時はとても嬉しかったです。吸引力もすごいし、なんとなくカッコイイですし。ただ、私はそれまで従来の紙パック式の掃除機しか使ったことがなかったので、扱いには少し戸惑いました。ゴミを捨てるたびに
「どうやるんだっけ?」
と説明書を取り出す始末でした。

でも毎日使うものですから、さすがに慣れてきてはいたんです。が、そのサイクロン掃除機にはフィルターがついていて、それはこまめに手入れをしなくてはなりません。それがクセモノでした。フィルターをはずして掃除したまではいいんですが、元に戻らなくなってしまいました。
「この部品はどこにはまっていたっけ?」
と考えても考えても思い出せず、説明書とにらめっこしてみましたが、どうしてもうまくフタが閉じません。どうしようもなくなって近所に住む友人に話したら、明日みにきてくれると言ってくれました。彼女は機械に強いのでなんとかしてくれると思うのですが。なんだかちょっと情けない話です。

私の体型が悪く見える原因

Published / by DGiR7fX56aQ6

年齢とともに体型が変わってきました。
特に背中に肉がついたようで3-4年前に買ったコートを着るとなんだか不格好で悲しくなります。

体重も確かに3-4kg変わりました。
自分の姿を正面から鏡で見ても少しお腹が出たぐらいでそんなに変化はないのでどこがそんなに変わったのかと自分の体をよく観察すると、3-4年前とは明らかに違うところを見つけました。

それは背中です。
背中全体に肉が付き、引き締まりのないかっこ悪い背中になっていました。特に腰回りの肉が私の体型を崩していました。

どこの肉が邪魔かわかれば、そこ引き締めればいいだけ。その日から背筋を鍛える運動を始めました。

背筋を鍛える運動はうつ伏せに寝て足や腕、上半身をあげるだけでいいのでテレビを見ながら、スマホを見ながら、布団に入ってから寝る前にもできるので簡単です。

少しエクササイズをしただけで腰回りの肉がスッキリしてきました。背中からお尻にかけて曲線ができるだけでスタイルが全く違って見えます。体重は減らなくても、引き締まった体にしていきたいです。

大掃除の時に出てきたものに懐かしくなりました

Published / by DGiR7fX56aQ6

大掃除をして、何年も開けていなかったダンボールの中身を久しぶりに開けてみることにしました。
色々ごちゃごちゃ細かいものが入っており、全部確認すると時間がかかるので少しずつ仕分けしていました。
そして今日、さらにダンボールの中でビニールテープで封印(?)されていた小箱を開けたのですが、それは小学生の頃のものでした。
もうずっと忘れていたのですが、仲の良かった男の子からもらった手紙がそこに入っていたのです。

きっと誰かに見られたら恥ずかしいと考えて小学生だった私が封印したのでしょう。
長い間封印されて、その間開けるどころかその小箱の存在も忘れていました。
懐かしさとともに、当時ドキドキしていた幼いころの気持ちが蘇りました。
偶然誕生日を知り、その子の好きだったゲームのキャラクターのキーホルダーをあげたのですが、すごく喜んでくれたんですよね。
手紙にはそのお礼と、そのキャラクターの絵が描かれていました。
子供の頃の自分の大事な想いを壊したくなかったので、再びその手紙は小箱に戻し、封印することにしました。
もしかしたら旦那にも子供の頃こんな風に仲の良かった女の子がいたのかもしれませんね。

加圧シャツで姿勢もきれいになりました

Published / by DGiR7fX56aQ6

ダイエットをしているのですが、全然効果がありません。それに加えて、少し食べるとすぐに太ってしまいます。どうにかならないかと調べてみたら、どうやら代謝が落ちてしまっている事が原因だと分かりました。

代謝が落ちる原因として考えられるのが、姿勢のゆがみです。私は事務員なので毎日デスクワークです。パソコン作業を毎日する事も、悪い姿勢が続けられて体がゆがんでしまう原因みたいです。

とはいえ、仕事も忙しくて整体やジムに通う暇もないし、何とか毎日の習慣で姿勢が治せないかと思っていたら…ありました、それは「加圧シャツ」です。

(参照文献)
ビダンザビーストと金剛筋シャツとスレンダーマッチョプラスの口コミ比較|加圧シャツ効果検証ウェブ

着ているだけで、姿勢が正しくなって体幹が鍛えられるという、画期的なシャツがある事が分かりました。筋力アップ効果もあるので、代謝力アップやダイエット効果も抜群との口コミを見て、着ているだけなら私にもできる!と思いさっそく購入しました。

体の色々な所がきゅっと無理なく締められ、今着て三日目ですが正しい姿勢を意識できるようになりました。これからの効果が楽しみです。

米ぬか美人

Published / by DGiR7fX56aQ6

最近どんな化粧品が流行っているのかなぁと検索してみたら、「米ぬか美人」とい化粧品がありました。

日本盛が提供している化粧品でびっくりしました。日本盛といえばお酒ですよね。そこから化粧品が発売されてるなんて初めて知りました。

質の高い「米ぬか」と「日本酒酵母エキス」を使用しているみたいです。

米ぬかに含まれている、ビタミンEやカルシウム、たんぱく質が肌にうるおいを与え、キメを整えてくれるようです。

昔から米ぬかは肌にいいと言われてるのでなんか自然のもので良さそう!今なら、米ぬか化粧水を購入するとトライアルセットがついて、さらにトートバックもついていて送料込み1890円。安い!こういうお得なセットっていいですね。

試してみたいなぁ。
化粧水のほか、美容液、保湿クリーム、洗顔とあるようですが、詳しく見たら、UVケア、ボディケアもありました。サプリメントとかもあり、コラーゲン、ローヤルゼリーなどもありびっくりしました。

一日たった10分にアンチエイジング

Published / by DGiR7fX56aQ6

今日、メールを見たら、フジテレビ、笑っていいとも、テレビ朝日、どや顔サミット日本テレビ、スッキリ!!で絶賛された、1日たった10分のアンチエイジングというメールが来ていたので、気になってリンク先にいってみると、1日たった10分の実践だけで、シミもシワも消えた!って書いてありました。

ほんと?いろいろ見ていくとアンチエイジングのスペシャルリスト、宮原もとみさん49歳の「美人革命」リセットビューティーを読むと確実に若く美しくキレイになれると書いてありました。

なんだかそれには、
「ノーメイクでも外を歩けちゃう!10歳若返る弾む美顔術」
「世界で一番効果的!驚きの美白方法」
「たった2分58秒のマッサージがあなたの肌を生まれ変わらせる秘密」
などなど書いてありました。

いろんな芸能人も実践しているようです。購入した人の感想はみんな、シミ、シワが消えたとか書いてありすごいなと思いました。私も是非、読んで実践してみたいものです。

ごまを毎日食べてます。

Published / by DGiR7fX56aQ6

私、毎日ごまを食べてます。正確にはすりごまですね。ただのごまも身体にいいのですが、ただのごまだと外皮が固くて食べても身体の中を素通りしていくだけで栄養がうまく吸収されないので、すりごまがいいらしいです。

ごまは、若返り、美白、ダイエット、コレステロール除去をしてくれます。老化の原因は肝機能の低下です。その肝機能に良いのがごまに含まれるゴマリグナンというものらしいです。

この、ゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがあり、肝機能改善に最適だそうです。ゴマリグナンには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくするため、ダイエットにもいいようです。肌の水分、油分、弾力に効き目があり、肝機能が向上し肌の細胞代謝の促進をしてくれ美肌になるようです。

ごまは小さいけれど体にはとてもいいようなので、できるだけ毎日摂るようにしてます。すりごまで摂るので、朝コーヒーを飲むときに、スプーンに1、2杯いれて飲むようにしています。

髪型

Published / by DGiR7fX56aQ6

最近どんな髪型が流行りなんでしょうね?もう30年以上生きてきているのに、自分に合った髪型がわからないです。とくに、私は、髪が太くて多くて癖毛なので合う髪型が少ないです。 若い頃は、癖毛といってもそれほどは気にならなかったのですが、歳を重ねるごとに癖毛もきつくなり軽くパーマでもかけているようです。癖毛は、歳を重ねると、ゆるくなったり、きつくなったりと人によって変ってくるみたいです。

今は、ただ伸しっぱなしで、毎日ヘアアイロンをかけてストレートにしています。ほんとはもっと自分に合う髪型にしたいのだけど・・・。髪が細くて、少なくてサラサラなヘアの人羨ましく思います。ラサーナのシャンプーっていいのかなぁ?前にヘアエッセンスを使ったことがあるけど、サラサラになってよかった。髪をキレイに保つにはいいシャンプー使わなきゃね。

ラサーナのお試しセットを頼んで、シャンプーもついていたけど使ってないな・・・ エッセンスは良かったから、シャンプーもきっとよそさうだから、探して使ってみよう!